月 日 |
講 師 |
内 容
|
H14.4.27 |
寺尾健一 |
大樋陶芸の魅力 |
H14.5.11 |
谷口 出 |
仏像41 西の京のほとけ |
H14.5.18 |
末吉守人 |
やきもの探訪(2) 乾山 |
H14.5.25 |
村瀬博春 |
名画への挑戦 2 尾形光琳筆「紅白梅図屏風」 |
H14.6.1 |
前田武輝 |
古典文学の意匠 源氏物語 1 |
H14.6.8 |
宮 衛 |
保存のはなし 絵画 |
H14.6.15 |
寺尾健一 |
漆芸の魅力 7 漆芸と木竹工 |
H14.6.22 |
高嶋清栄 |
戦国武将と茶の湯 |
H14.6.29 |
二木伸一郎 |
洋画家列伝 12 小磯良平 |
H14.7.6 |
宮 衛 |
保存のはなし |
H14.7.27 |
谷口 出 |
仏像 42 西の京のほとけ 2 |
H14.8.3 |
村上尚子 |
「国宝 北野天神縁起絵巻」(承久本)を読む |
H14.8.10 |
前田武輝 |
古典文学の意匠 源氏物語 2 |
H14.8.24 |
寺川和子 |
型染 日本の伝統デザイン |
H14.8.31 |
織田春樹 |
ターナー 人と芸術 |
H14.9.7 |
前田武輝 |
古典文学の意匠 源氏物語 3 |
H14.9.21 |
南 俊英 |
加賀の金工 |
H14.9.28 |
末吉守人 |
前田家をめぐる女性たち |
H14.10.5 |
高嶋清栄 |
前田利常と後水尾天皇 |
H14.10.12 |
村上尚子 |
利家画像あれこれ |
H14.10.19 |
村瀬博春 |
かぶき者の美意識 |
H14.10.26 |
末吉守人 |
利家と戦国合戦 |
H14.11.9 |
谷口 出 |
仏像 43 妙法院と三十三間堂 |
H14.11.16 |
高嶋清栄 |
名物裂の精華 |
H14.11.30 |
二木伸一郎 |
洋画家列伝 13 猪熊弦一郎 |
H14.12.7 |
寺尾健一 |
漆芸の魅力 8 正倉院 |
H14.12.14 |
織田春樹 |
エル・グレコ 人と芸術 |
H14.12.21 |
西田孝司 |
水彩画の美 1 |
H15. 1.11 |
西 ゆう子 |
教科書美術館 中学校編 |
H15. 1.18 |
二木伸一郎 |
洋画家列伝 14 向井潤吉 |
H15. 1.25 |
西田孝司 |
水彩画の美 2 |
H15. 2.1 |
宮 衛 |
保存のはなし |
H15. 2.8 |
南 俊英 |
日本の金工 12 彫金 2 金森映井智・増田三男・鴨下春明 |
H15. 2.15 |
寺川和子 |
明治の工芸鑑賞の手引き 過剰なる装飾−グロテスクという美の世界 |
H15.2.22 |
村上尚子 |
「能楽」 加賀宝生と前田斉泰 |
H15.3.1 |
織田春樹 |
ルーベンス 人と芸術 |
H15.3.8 |
南 俊英 |
日本の金工 13 |
H15.3.15 |
寺川和子 |
染色パネルの美 |
H15.3.22 |
西田孝司 |
水彩画の美 3 |
|