月 日 |
講 師 |
内 容
|
H13.5.12 |
谷口 出 |
仏像(38) 磯城・葛城の仏像 |
H13.5.19 |
前田武輝 |
能楽の意匠 2 |
H13.5.26 |
高嶋清栄 |
美術に見る香りの世界 |
H13.6.2 |
村瀬博春 |
名画への挑戦 1 モナ・リザ |
H13.6.9 |
北澤 寛 |
江戸時代の禅宗と禅宗美術・造形 |
H13.6.16 |
南 俊英 |
日本の金工 9 蝋形鋳造・佐々木象堂 |
H13.6.23 |
宮 衛 |
保存のはなし 収納箱 |
H13.6.30 |
村上尚子 |
常設展示室案内1 橋本雅邦筆「四季山水図襖」をめぐって |
H13.7.7 |
寺尾健一 |
漆芸の魅力 4 田口善国・北村昭斎 |
H13.7.14 |
前田武輝 |
伊勢物語の意匠 |
H13.7.21 |
二木伸一郎 |
坂寛二 石川洋画の先駆者 |
H13.7.28 |
寺尾健一 |
漆芸の魅力 5 高野松山・山崎覚太郎・佐治賢使 |
H13.8.4 |
宮 衛 |
保存のはなし 保存箱2 |
H13.8.11 |
末吉守人 |
やきもの探訪 吉田屋窯 |
H13.8.18 |
寺川和子 |
人形鑑賞の手びき |
H13.8.25 |
織田春樹 |
ファン・アイク 人と芸術 |
H13.9.1 |
村瀬博春 |
作庭記の美学 |
H13.9.8 |
前田武輝 |
平家物語の意匠 |
H13.9.22 |
寺川和子 |
ナンシー派とアール・ヌーボー |
H13.9.16 |
北 春千代 |
加賀・能登の絵画 (2) 肖像 |
H13.9.29 |
村瀬博春 |
日本人の美意識 4 植物的世界観 |
H13.10.6 |
村上尚子 |
常設展示室案内 2 花と鳥 江戸の美術と文学の交差点 |
H13.10.13 |
北澤 寛 |
近代日本の銅像−近代日本の肖像彫刻− |
H13.10.20 |
高嶋清栄 |
自然との対話−秋草と日本人の心− |
H13.10.27 |
二木伸一郎 |
洋画家列伝 10 三岸好太郎 |
H13.11.10 |
谷口 出 |
仏像39 寧楽のほとけ |
H13.11.17 |
南 俊英 |
日本の金工 10 茶の湯釜 |
H13.11.24 |
寺尾健一 |
漆芸の魅力 6 沈金・蒟醤・彫漆 |
H13.12.1 |
織田春樹 |
レンブラント 人と芸術 |
H13.12.8 |
寺川和子 |
殖産興業とジャポニズム−明治の工芸鑑賞の手引き |
H13.12.15 |
西田孝司 |
不思議な絵の世界 3 アルチンボルド |
H13.12.22 |
北澤 寛 |
大乗寺の歴史と文化財 |
H14. 1. 5 |
末吉守人 |
利家と末森の合戦 |
H14. 1.12 |
二木伸一郎 |
洋画家列伝 11 高光一也 |
H14. 1.19 |
西田孝司 |
不思議な絵の世界 4 日本のだまし絵・ゆがみ絵・かくし絵 |
H14. 1.26 |
南 俊英 |
日本の金工 11 彫金1 |
H14. 2.2 |
村上尚子 |
常設展示室案内 3 能面と能衣装−加賀藩主と能− |
H14. 2.9 |
谷口 出 |
仏像40 寧楽のほとけ2 |
H14.2.16 |
高嶋清栄 |
自然との対話−日本美の彩り− |
H14.2.23 |
織田春樹 |
ニコラス・プッサン 人と芸術 |
H14.3.2 |
宮 衛 |
保存のはなし 日本画 |
H14.3.9 |
西田孝司 |
不思議な絵の世界 5 エッシャーとマグリット |
H14.3.16 |
末吉守人 |
本朝画人伝 24 岩佐又兵衛 |
|