月 日 |
講 師 |
内 容 |
H1.4.15 |
北 春千代 |
加賀藩の狩野派 梅田九栄とその家族
|
H1.4.29 |
寺尾健一 |
石川県の人間国宝展 蒔絵・沈金・輪島塗など
|
H1.5.13 |
高嶋清栄 |
石川県の人間国宝展 友禅・木工芸
|
H1.5.20 |
南 俊英 |
石川県の人間国宝展 銅鑼・本刀・截金
|
H1.5.27 |
末吉守人 |
絵巻(その成立と背景) 源氏物語絵巻Ⅰ
|
H1.6.3 |
本谷文雄 |
仏教美術の旅 紀伊編
|
H1.6.10 |
二木伸一郎 |
油絵入門(1)
油絵の誕生 |
H1.6.17 |
村瀬博春 |
絵画にみる思想Ⅲ ヴァニタスの寓意画
|
H1.6.24 |
谷口 出 |
仏像(3)
浄土信仰と阿弥陀如来 |
H1.7.1 |
南 俊英 |
日本のやきもの(1)
|
H1.7.8 |
村瀬博春 |
絵画にみる思想Ⅳ 見立絵の系譜
|
H1.7.15 |
織田春樹 |
表現主義について
|
H1.7.29 |
寺尾健一 |
近代陶芸家列伝(5) 波山・魯山人・憲吉・宗麿
|
H1.8.5 |
宮 衛 |
絵画の保存と管理について(2)
|
H1.8.12 |
本谷文雄 |
加賀象嵌鐙
|
H1.8.19 |
村瀬博春 |
グスタフ・クリムトと世紀末ウィーン
|
H1.8.26 |
二木伸一郎 |
油絵入門(2)
ファン・アイクからルーベンスまで |
H1.9.2 |
谷口 出 |
仏像(4) 菩薩
|
H1.9.9 |
西田孝司 |
絵画のみかたⅣ 色
|
H1.9.16 |
高嶋清栄 |
茶道美術(1)
|
H1.10.7 |
近岡 敏 |
浮世絵(4)
北斎の世界① |
H1.10.14 |
北 春千代 |
名古屋城障壁画名作展
|
H1.10.21 |
本谷文雄 |
近世障壁画の画題 名古屋城との比較検討
|
H1.10.28 |
末吉守人 |
絵巻(その成立と背景) 源氏物語絵巻Ⅱ
|
H1.11.18 |
寺尾健一 |
山中木工の系譜
|
H1.11.25 |
織田春樹 |
新古典主義とロマン主義
|
H1.12.2 |
宮 衛 |
絵画の保存と管理について(3)
|
H1.12.9 |
谷口 出 |
仏像(5) 観音
|
H1.12.16 |
西田孝司 |
絵画のみかたⅤ
|
H2.1.13 |
近岡 敏 |
浮世絵(5) 北斎② 富嶽三十六景 |
H2.1.20 |
南 俊英 |
日本のやきもの(2) 猿投窯から中世窯
|
H2.2.3 |
末吉守人 |
絵巻(その成立と背景) 信貴山縁起絵巻
|
H2.2.10 |
二木伸一郎 |
油絵入門(3)
レンブラントからゴッホまで |
H2.2.17 |
西田孝司 |
絵画のみかたⅥ 材料・技法
|
H2.2.24 |
北 春千代 |
異色の仏画師 画僧心岩
|
H2.3.3 |
宮 衛 |
彫刻のみかた(1)
|
H2.3.10 |
高嶋清栄 |
茶道美術(2) 茶陶
|
H2.3.24 |
近岡 敏 |
浮世絵(6) 歌川国芳
|
|