特集 1950年代、日本画のうけた風 |
第6展示室 |
平成21年10月29日(木)〜11月25日(日) 会期中無休 |
戦後の日本では、アメリカや西欧の抽象表現主義が昭和30年代を前後して海外から(非定型)が紹介されたこともあり、抽象表現が全盛を迎えます。そのようなアンフォルメルの風が影響を与えたのはは洋画に限ったことではありませんでした。伝統を踏まえた日本画の画法や材質と抽象表現は相容れない、という主張を覆すように、その風は日本画にも影響を大きく与えました。 |
---|
No. | 作品名 | 作者名 | 制作年 | 初出展受賞 | 形体 |
1 | 防波壁のある家 | 石川 義 | 昭和29 | 第10回日展 | 額装 |
2 | 冬の水路 | 石川 義 | 昭和31 | 第8回京展 | 額装 |
3 | 山里 | 石川 義 | 昭和55 | 第12回改組日展 会員賞 | 額装 |
4 | 坂に建つ街 | 山本 知克 | 昭和29 | 第10回日展 | 額装 |
5 | 河のある街 | 山本 知克 | 昭和53 | 第10回改組日展 | 額装 |
6 | 室蘭 | 平桜 和正 | 昭和31 | 第12回日展 | 額装 |
7 | 静映 | 平桜 和正 | 昭和47 | 第4回改組日展 | 額装 |
8 | 津軽 | 平桜 和正 | 平成1 | 第21回改組日展 | 額装 |
9 | 牡丹 | 藤井 観文 | 昭和24 | 再興第34回院展 | 屏風 |
10 | 松 | 藤井 観文 | 昭和29 | 再興第39回院展 | 額装 |
11 | 澄秋 | 畠山 錦成 | 昭和33 | 第1回新日展 | 額装 |
12 | 椿寿 | 畠山 錦成 | 昭和60 | 第17回改組日展 | 額装 |
13 | 送電柱 | 下村 正一 | 昭和33 | 第1回新日展 | 額装 |
14 | 黄樹のある風景 | 下村 正一 | 昭和35 | 第3回新日展 | 額装 |
15 | 秋 | 下村 正一 | 昭和60 | 第17回改組日展 | 額装 |
16 | 牛 | 安嶋 雨唱 | 昭和 | 額装 | |
17 | 群 | 安嶋 雨唱 | 昭和37 | 第5回新日展 | 額装 |
18 | 残照 | 曲子 光男 | 昭和33 | 第1回新日展 | 額装 |
19 | 岸壁 | 曲子 光男 | 昭和37 | 第6回新日展(昭和38年) | 額装 |
20 | 秋韻 | 曲子 光男 | 昭和58 | 第15回改組日展 | 額装 |