展覧会記録

  特別公開 大作曲家の自筆楽譜    
 前田育徳会尊經閣文庫
  平成20年10月27日(月)〜11月10日(月) 会期中無休     

 前田育徳会に著名な作曲家の自筆楽譜や書簡などの第一級の音楽資料が所蔵されていることは、内外の一部の研究者を除いて一般には余り知られていません。これは作品の保存上定期的な公開が不可能なことによるもので、今回は22年ぶりで楽譜の存在が知られてからもようやく3回目となります。これらのコレクションは、前田家16代当主の利為侯(1885〜1942)が駐英大使館附武官としてロンドンに滞在した1927年から1930年の期間に、ナポレオンやネルソン提督、ピョートル大帝らの書簡類とともに外国著名人の筆蹟蒐集の一環として購入されたものです。
 コレクションの内容は、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、マスネ、ラフマニノフの自筆楽譜、ショパンの自筆書簡、友人によるショパン作品の筆写楽譜です。このうち研究者の間で最も注目されているのがバッハによる『ルカ受難曲』第40曲のコラール「深き淵より」です。『ルカ受難曲』自体はバッハの作曲ではありませんが、バッハが聖週間に上演する目的で作者不詳の作品を息子とともに筆写した楽譜が存在しています。そして今回公開されるのは、その第40曲の再上演のための編曲版です。
  予言どおりイエスを否認した弟子ペトロの悔悟、そしてそれをも許すイエスの慈愛というキリスト教信仰の根幹に関わるエピソードを、最晩年のバッハは修辞的な手法を駆使して簡潔かつ情感深く表現しています。
 続いて注目されるのが、モーツァルトのピアノ協奏曲第26番「戴冠式」第二楽章他のスケッチです。使用している五線紙や、弦楽五重奏曲のスケッチの存在から、1787年に書かれたものと考えられていますので、こちらもモーツァルト晩年の筆跡です。今回はこうした大作曲家の息吹にふれるまたとない機会となります。どうぞご期待ください。


No  作者名 楽曲 時代
1
バッハ、ヨハン=セバスティアン ルカ受難曲第40番 コラール「深き淵より」BWV246 1743〜1746年
2
モーツァルト、ヴォルフガンク・アマデウス ピアノ協奏曲第26番「戴冠式」第2楽章スケッチ他 1787年
3
ベートーヴェン、ルードヴィッヒ・ファン 断片スケッチ  
4
シューベルト、フランツ 歌曲 誤りし時 D.409 1816年
5
ショパン、フレデリック・フランソワ 手紙、ユリアン・フォンタナ筆写によるマズルカ 作品33-3  
6
マスネ、ジュール=エミル=フレデリック 歌劇 エロディアード 第3幕第1場 1882年
7
ラフマニノフ、セルゲイ 前奏曲 作品3-2  
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